ドバイリンガル-Dubailingual

英語 と仕事のスキルを上げて、好きな仕事を好きな場所でするこ事を後押しするブログ

お客さんから『こちらから折り返します』と言われたときの【いつ営業のフォローアップするか問題】

こんにちは!ドバイリンガルです。


今まで国内外の色々な業界で営業をしてきて、気になっては忘れてを繰り返していたことがあります。心の底でずーと悩んでいたのであろう。でも取るに足りないこと。

 

それはお客さんに追ってこちらからご連絡しますと言われた時の

【いつお客さんにフォローアップするか問題】

 

一昔前はお客さんのオフィスに足を運んで、最近ではビデオ会議で営業することが多いと思いますが、どちらの場合も営業後に

 

  1. お客さんから『メールで関係資料を送って社内検討します。』と言われる
  2. 営業は『こちらが資料になります。社内でご検討くださいませ』と言う
  3. 営業は2、3日のイメージで待つ。もちろんフィードバックは来ない
  4. 1週間後(もしくは2週間後)にフォローアップメールを送る
  5. お客さんからの返信が来ないか、『社内で検討中ですのでこちらから折り返します』と言われる。

 

営業としては毎日のようにフォローアップして話をつなげたいが、 

毎日連絡するとお客さんに確実に嫌がられて、

空気が読めない仕事ができないアホと思われる。

 

一方、お客さんを気にしすぎるあまりにフォローアップを全くしないと

社内の営業会議で上司にズタボロに詰められる。

 

『ビジネスの基礎ができてない。』

『やるきあるの?やる気が感じられない。』

『営業のセンスがない』

『クビになりたいの?』

*ちなみにこれはすべて僕が言われたものになります。

デスクを蹴られたこともあります。笑

 

 

もちろん、フォローアップしても進捗がなかったら同じ状況に出くわすけど。笑

 

進捗がないときに営業会議は出たくないですよね。

たまに営業会議の日に風邪をひいたこともあります。体調はいいのに、、、、

 

話を元に戻すと

お客さんに不快にさせずにフォローアップして、社内の会議でも進捗を話せるようにしなきゃいけないと思ったんですよね。

 

そのためには、お客さんのフォローアップの頻度を考えなきゃいけないんですが、

皆さんはどうしてますか?

 

【個人的なフォローアップの感覚】

個人的には1ヵ月の感覚でメールでフォローアップしてます。(営業会議の3-4日前に必死でお客さんに進捗の確認をしてます。感触がなかったお客さんにも一応)

 

日本では何回も会議をして決断するので、2週間は短いかなーと思い、

2カ月はちょっと間が空きすぎてお客さんとのモーメンタムがなくなるかなーと思って、間をとって1カ月にしてます。

 

返信がなくても毎月1回は連絡するようにしてます。お客さんから『社内で検討してこちらから折り返します』と言われても。

 

【個人的なフォローアップの方法】

僕はメールに頼ってます。 電話でもたまにしてますが、電話でのフォローアップはどうなのかなーと疑問に思ってます。

 

一番最初の電話は出てくれます。おそらく2回目の電話も。

そして2回目の電話でうざいと思われて、電話番号登録されて、

3回目の電話はスルーされることが自分の経験の中で多くあったかなと思います。

 

ちなみに僕は海外に住んでいたり、中国系の会社で働いてたりしましたが

彼らはWhatsappやWechatでお客さんとコミュニケーションすることが多いですね。

彼らのフォローアップは毎日のようにアプリの電話やチャットでしてますね。

 

中国の上司が言ってましたが、中国では毎日フォローアップするのが普通って

言ってました。